ブログトップ

shaRome* てづくり 日々のこと・・・

sharome.exblog.jp

カテゴリ:食( 7 )

おやつtime♪

c0302589_1632940.jpg


久しぶりにパウンドケーキを焼きました
お砂糖は少なめにマーマレードをたっぷり混ぜ込んで^^

お砂糖を少なめにしてもいっぱい食べちゃったら意味がないかぁ・・笑

2つ分焼くつもりで型を2つ並べていたのに
何を血迷ったか1つでいけるか???な~んて1つの型に入れちゃった^^;

キャ~~~
流れ出てる~助けて~~
ここ持ってて!!
ちょっと待ってーっ!

焼いてる途中に大騒ぎ ^^;


それを見て手を貸してくれた息子が

やっぱりA型じゃないね・・・

うん、私もそう思う 





大事故でしたが
無事焼けてます^^












[PR]
by sharome_lapin | 2014-01-16 16:25 | | Comments(0)

七草


c0302589_2142244.jpg



今年一年の無病息災を願って










[PR]
by sharome_lapin | 2014-01-07 21:42 | | Comments(0)

手前みそですが・・・

c0302589_12465535.jpg


今年の2月に仕込んだお味噌

待ってました!!

完成!

父の作ったおいしい新米
炊き立てあつあつご飯に
できたて手作りお味噌をのっけて

一番おいしい食べ方で頂きました^^

う~ん!おいしいーっ!
減塩お味噌なのでやさしい味でした

これを食べたら他のお味噌は食べられない...

聞いてはいましたがホントそうかも・・・

お味噌汁は具だけ食べて、いつも汁を残す息子も
今朝は完食でした♪

うれしかったなぁ・・・


 









[PR]
by sharome_lapin | 2013-12-11 13:06 | | Comments(0)

夏の元気になるスープ

c0302589_21105390.jpg

我が家の夏はこのスープ!
かぼちゃスープです

今日の材料は・・・

かぼちゃ 一つ
大きなさつまいも 一本 
人参 一本
玉ねぎ 半分

お砂糖とお塩とコショウ&コンソメで下味をつけながら
野菜を柔らかくなるまで煮ます

その後いつもはミキサーでペースト状にしていましたが
今日はお鍋に直接ブレンダーを突っ込みペーストにしました

きゃぁ~慣れないもんだから飛ぶ飛ぶ。。笑

ペーストが沢山できました

半分は冷凍しましょ^^


c0302589_2111664.jpg


ペーストを牛乳で溶きながら火にかけます
我が家は甘めで味を調整

今日は冷やして冷製スープで頂きました

夏バテしないスープです!

お友達に教えてもらったレシピ
我が家の夏の定番スープです
ありがとね~^^











[PR]
by sharome_lapin | 2013-08-19 21:55 | | Comments(0)

やっと干せた~

c0302589_113728100.jpg


長い梅雨があけたと思いきや 

不安定な天候でずっと干せずにいた梅ちゃん

やっと干したよ~

今日もお日様が出たり陰ったりだけど

暑いし、 ま、いっか・・・

思い切って干しちゃえー 笑



減塩梅干です

真っ赤に漬かれ

おいしくなぁれ~





 



 
[PR]
by sharome_lapin | 2013-08-10 11:50 | | Comments(0)

お庭のジューンベリーで・・・



c0302589_16391797.jpg

今朝はちょっと早起きして

ジューンベリーの収穫をしました。

鳥たちが食べごろを教えてくれていました

おすそわけ^^って思っていたら

あらら、ほとんどたべられちゃうわ・・笑


c0302589_16395440.jpg




収穫後に

洗濯物を干していたら

姿勢が良くなかったのか、なんと、ぎっくり腰に!!

せっかく収穫したベリーをそのままにしておけないし・・・

レモンを買いに行く予定だったけど、動けなかったので

主人にお願いして買ってきてもらいました。

でも、買ってきてくれたのは◯ッカレモン...何で~苦笑

お店に無かったと言っておりましたが。

まっ 無いよりはいいか 笑


c0302589_16403166.jpg



頑張って作りましたよ^^

今回は重症です・・

明日は病院かな。










[PR]
by sharome_lapin | 2013-06-23 15:24 | | Comments(0)

筍 頂きました!

採れたてのたけのこです!

掘ってすぐの筍を ご近所の方が届けてくれました! 

今晩は筍ご飯です!


c0302589_18243189.jpg


その方は

お野菜作りの名人

お花をきれいに咲かせる名人

いつも外で土をさわっておられます。

教えて欲しいことがいっぱいあります^^

[PR]
by sharome_lapin | 2013-05-27 18:31 | | Comments(0)